石上神宮 Wikipedia

饒速日尊(ニギハヤヒ)の正体は、神武天皇以前に日本を統治していた大王です。
本当の❝ハツクニシラススメラミコト❞と言っていいでしょう。
記紀では、少し触れられていますが、皇祖とか大人物、日本を統治していた人物にならないように、巧妙に消されています。
ニギハヤヒが書記以前の歴代天皇に崇拝されていたことが残っています。
したがって、消された皇祖日本の大王なのです。

『古事記』でのニギハヤヒ
邇藝速日命

『日本書紀』でのニギハヤヒ
饒速日命

『先代旧事本紀』でのニギハヤヒ
饒速日命、天照国照彦天火明櫛玉饒速日尊、天火明命、天照國照彦天火明尊、胆杵磯丹杵穂命
天照御魂神、天照皇御魂大神、櫛玉命、櫛玉神饒速日命

記紀がシンプルなのに対して、『先代旧事本紀』はたくさんの名前があることがわかります。
この差は何かいわくがありそうです。
『先代旧事本紀』をみると謎が解けそうです。

『日本書紀』編者も、「ニギハヤヒは皇祖神」ということを匂わせています。
神武東征で長髄彦(ナガスネヒコ)と対峙したときのやり取りがあります。
長髄彦が神武天皇に向かって「昔、天子の御子が、天の磐船に乗って天降られました。櫛玉饒速日命といいます。・・・・一体天神の子は二人おられるのでしょうか・・・」というやり取りです。

長髄彦は、本当に天子の子ならば証拠の品があるだろうと言って「饒速日命の天の羽々矢(ははや)と歩靫(かちゆき)を天皇に示した」ともあります。
当時の大和政権の支配者はニギハヤヒであることを匂わせる記述です。
ただし、記紀での尊称は「命」となっていて、それより高貴な「尊」ではありません。
1ランク低い尊称を使っています。

それでは、謎深き饒速日尊(ニギハヤヒ)について、神社伝承を調べてみることにしましょう。

石上神宮

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石上神宮は、崇神天皇の御代に創建されたと伝わる日本最古級の神社です。
石上神宮は、奈良県天理市布留町384にあり、布留山の西北麓にあり、付近を布留川が流れています。
社格は、式内社(名神大社)、二十二社(中七社)。官幣大社で、別表神社です。
布都御魂=韴霊、布留御魂=十種神宝、布都斯魂=十握剣(天羽羽斬剣)という剣を祀ります。
もちろん剣をご祭神としているのではなく、その御人物をお祀りしています。
古典には「石上神宮」「石上振神宮」「石上坐布都御魂神社」等と記され、この他「石上社」「布留社」とも呼ばれていました。
十種祓詞「ふるへふるへゆらゆらとふるへ」とあり、布留御魂大神が石上神宮の祭神であることを示唆しています。
ニギハヤヒの天璽瑞寶十種、いわゆる十種神宝は記紀にも登場します。

布留御魂がニギハヤヒであり、石上神宮がニギハヤヒを主祭神とすることは、この地が布留という地名であることからも分かります。
また同社は、布留山の西北麓にあり、付近を布留川が流れています。
布都御魂がスサノオの父親、布都斯魂がスサノオを仮託していることになります。
また、配祀神の「宇摩志麻治命はニギハヤヒの御子」と由緒書に記載されています。
宇摩志麻治命がニギハヤヒの御子であることが判明しました。
このように、本来、人であるはずのご祭神を剣にカモフラージュするなど、ニギハヤヒの存在をできるだけ消したい記紀編纂当時の政権の意向が、表れているのではないでしょうか。

籠神社

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籠神社は、京都府宮津市大垣430にある式内社で名神大社です。
籠神社は、元伊勢といわれ、現在の伊勢神宮が鎮座する移転前の伊勢皇大神宮の一つといわれています。
伊勢神宮外宮の旧鎮座地が丹波国にあったと伝わります。
旧社名の匏宮の「匏」と吉佐宮の「吉佐」は郡名で継承
神職は古くより海部氏(アマベ)一族が担っています。

■主祭神
・彦火明命(ヒコホアカリノミコト)
・別名:天火明命、天照御魂神、天照国照彦火明命、饒速日命

■相殿神
・豊受大神 天照大神 海神 天水分神

『日本書紀』によると、崇神天皇の御代に、天皇の御殿に祀られていて、天照大神、倭大国魂の二神が祟るということで、外に祀られました。
豊鋤入姫命に託し、大和の笠縫邑に「神籬」を造り祀られました。
一方の倭大国魂である大物主大神は、太田田根子(オオタタネコ)を祭主として大神神社に祀られました。
大物主大神すなわちニギハヤヒを大神神社に祀ったということです。
その後、垂仁天皇の御代に、倭姫命がより良い場所を求めて宇陀、近江、美濃を巡り、現在の伊勢の地に至ったのです。
この間、各地で天照大神を祀っていた神社を「元伊勢」と呼んでいます。

彦火明命の別名が、天火明命、天照御魂神、天照国照彦火明命、饒速日命とあります。
天火明命がニギハヤヒと同一人物であることがわかります。

大神神社

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大神神社は、大物主大神を祀る大和国一宮で官幣大社です。
奈良県桜井市三輪1422にある式内社で名神大社、御神体は三輪山です。
大物主大神は大国主神の「幸魂・奇魂」
記紀神話に創祀の伝承が明瞭に記されている古社でもあります。
三輪山は、御諸山、 美和山、三諸岳とも呼ばれています。

■主祭神
・大物主大神

■配祀神
・大己貴命
・少彦名命

大物主大神と大巳貴命が並列で祀られていることから、この二神は別人であることがわかります。
もちろん、幸魂・奇魂というのはそれを隠すための口実です。
大己貴命は大国主大神(オオクニヌシ)の別名です。
大和神社では、祭神に八千矛神を、摂社で大己貴命を祀っていることからも分かるように、これも別人物です。
したがって、八千矛神=スサノオ、大物主大神=大国魂大神=天火明命はニギハヤヒであり、大己貴命=オオクニヌシとなります。

磐船神社

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磐船神社は、河内と大和の境に位置する大阪府交野市私市にある、饒速日命をお祀りする神社です。
磐座をご神体とする縄文系の神社形態をとっています。
古来、河内国河上哮ヶ峯と呼ばれ、天の磐船を御神体とする饒速日命降臨の聖地といわれています。
伝承では、十種瑞宝鎮魂は日本の祈祷の根本であり、饒速日尊が天照大神より授かり伝えたものとあります。

『先代旧事本紀』によると、「櫛玉饒速日尊、天神御祖(須佐之男尊)の詔を稟けて、天の磐船に乗って、而して天降り、河内国川上哮峰に坐す。則ち遷りて大倭国鳥見白庭山に坐す。便ち長髄彦の妹三炊屋姫を娶り。宇摩志麻治尊を誕生す」
河内国川上哮峰は、当時縄文海進後の弥生海退の途中で湖か湿原となっていたと見られ、船でここ磐船神社のある地域まで入ることができたようです。
ここでスサノオと長髄彦との交渉で長髄彦の妹を娶るということで交渉がまとまり、磐船街道を通って大和に入ったものとみられます。

磐船神社の由緒によると、祭祀は饒速日命の子孫である物部氏によって行なわれていました。
その中でも特に交野地方に居住した肩野物部氏一族が深く関係していたと言われます。

饒速日命(ニギハヤヒ)を祀る神社

歳神社:大分県大分市田尻
・ご祭神 大年神

伊勢天照御祖神社:福岡県久留米市大石町
・県社
・ご祭神 天照國照彦天火明尊

天照神社:福岡県宮若市
・県社
・ご祭神 天照国照彦天火明櫛玉饒速日尊

伊多神社:鹿児島県いちき串木野市上名
・ご祭神 饒速日命

金刀比羅宮:香川県仲多度郡琴平町
・国幣中社
・ご祭神 大物主神 崇徳天皇

美和神社:岡山県瀬戸内市長船町東須恵
ご祭神 大物主神

木嶋坐天照御魂神社:京都市右京区太秦森ケ東町
ご祭神 大国魂神

新屋坐天照御魂神社:大阪府茨木市西河原
式内社・名神大社
ご祭神 天照御魂神

鏡作坐天照御魂神社:奈良県磯城郡田原本町八尾
式内大社・県社
ご祭神 天照国照彦火明命

大和神社:奈良県天理市新泉町星山
・ご祭神 倭大国魂大神 八千矛大神 御年大神

石切劔箭神社:大阪府東大阪市東石切町
・式内社・村社
・ご祭神 饒速日尊

辛国神社:大阪府藤井寺市藤井寺
・式内社・村社
・ご祭神 饒速日尊

高屋神社:大阪府羽曳野市古市
・式内社・村社
・ご祭神 饒速日尊

丹比神社:大阪府堺市美原区多治井
・ご祭神 火明命

磐船大神社:大阪府南河内郡河南町平石
・ご祭神 饒速日尊

美具久留御魂神社:大阪府富田林市宮町
・式内社・郷社
・ご祭神 美具久留御魂大神

阿理莫神社:大阪府貝塚市久保
・ご祭神 饒速日尊

水主神社:京都府城陽市水主宮馬場
・式内大社・府社
・ご祭神 天照御魂神

水度神社:京都府城陽市寺田水度坂
・式内社・府社
・ご祭神 天照皇大御神

桑津神社:兵庫県伊丹市西桑津
・ご祭神 火明命

粒坐天照神社:兵庫県たつの市竜野町日山
・式内社・名神大社
・ご祭神 天照国照彦火明神

古宮神社:兵庫県龍野市揖西町小神
・名神大社
・ご祭神 天照国照彦火明命

藤白神社:和歌山県海南市藤白
・県社
・ご祭神 饒速日尊

高橋神社:和歌山県和歌山市岩橋
・村社
・ご祭神 饒速日尊

穂積神社:三重県四日市市広永町
・ご祭神 饒速日命

佐美長神社:三重県志摩市磯部町恵利原
・ご祭神 大歳神

真清田神社:愛知県一宮市真清田
尾張国一宮・国幣中社
・ご祭神 天火明命

三輪神社:愛知県名古屋市中区大須
・ご祭神 大物主大神

美和神社:群馬県桐生市宮本町
・ご祭神 建速須佐之男尊 大物主奇甕玉尊

美和神社:山梨県笛吹市御坂町二之宮
・甲斐国二宮・県社
・ご祭神 大物主命

天王宮大歳神社:静岡県浜松市東区天王町
・式内社
・大歳神

三輪神社:石川県河北郡津幡町字北中条
・村社
・大物主命

三輪神社:岐阜県揖斐郡揖斐川町
・県社
・大物主大神

来待神社:島根県八束郡穴通町
・ご祭神 大物主奇甕玉命

国津比古命神社:愛媛県松山市八反地甲
県社
天照国照彦天火明櫛玉饒速日尊

このように、ニギハヤヒを祀る神社は関西に多く、九州、中国地方には殆どありません。
神社の分布によって、ニギハヤヒが関西を制覇したことを表しているといえます。
また、これだけの数の神社を擁することからも、実在した大王だったことがわかります。

現代まで歴代天皇の参拝が無かった伊勢神宮は、記紀が創ったアマテラス(大日霊女貴)という空想の神が祀られています。
一方、大神神社、石上神宮、大和神社は歴代天皇の参拝が行なわれています。
これだけでは一概に言えませんが、ニギハヤヒが事実上の初代天皇であると思われます。

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ニギハヤヒの正体と年表・系図(1)” に対して1件のコメントがあります。

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